音楽的な演奏が一番(発表会)

生徒さんからの発表会の感想①

 

発表会後のレッスンでは、まだ発表会の熱い気持ちのまま話が盛り上がり、生徒さんや保護者の方から色々なお話をお伺いすることができました。

 

・音を並べて弾くのではなく、小さい子でも表現があって、子どもだからというお遊戯的な要素は全くなかった、

・ピアノが上手というのは正しく弾くことではなくて、こういう表現で弾くことなんだとよく感じた、

・先生が何を重視して指導されているか分かる、

 

と、とても嬉しいご感想をたくさん頂きました。

 

楽譜通りにピアノを弾くことは当然ですが、そこには何か表現があるし、その表現、感性は皆が持っているものです。表現の仕方をレッスンし、練習してもらって、その人の持っている感性を引き出していきたいと思っています。

2023年07月31日